片付けられない人の片付け方の特徴と改善方法
片付けてもすぐに部屋が散らかってしまうと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
部屋をきれいにしたいと思っていても、うまく片付けができないという人はその片付け方に共通する特徴があります。
本記事では、片付けられない人の片付け方の特徴と、その改善方法について解説していきます。
片付けが苦手な人なりのポイントを抑えることで、片付けへの苦手意識を克服し、片付け上手な人に一歩近づくことができます。ぜひ、参考にしてみてください。
片付けられない人の片付け方の特徴は?
片付けられない人の片付け方には共通する特徴があります。
ものを捨てない
片付けられない人の大半が、部屋や収納スペースに対してものの量が多すぎるという傾向があります。
なぜなら、ものを捨てられないからです。
「もったいない」という意識が邪魔をして、不要なものを手放すことができずに、ものを溜め込んでいってしまうのです。
ものが多すぎて収納のキャパを超えてしまっては、ものは溢れ一向に片付いていきません。
要るものと要らないものを判別して、不要なものを思い切って処分する必要があります。
とにかくクローゼットや押し入れに詰め込む
部屋に溢れているものを整理整頓しようと思っても、結局クローゼットや押し入れに詰め込んでしまうというのもよくみられる特徴の1つです。
それは、ものの収納場所が決まっていないからです。
それぞれのものの居場所が決まっていないために、行き場がなく「とりあえず」とクローゼットや押し入れに詰め込まれてしまうのです。
ものを分類せずごちゃまぜに収納する
片付ける作業の過程で、ものを捨てることと同じくらい大切なのが「分類する」ことです。
例えば、要るものと要らないものを分ける、使用頻度によって分ける、カテゴリー別に分けるなどです。
片付けが苦手な人は、この分類するという作業が苦手です。一見収納されているように見えても、中身はごちゃまぜになっているというケースが多くあります。
すると、結局何がどこにあるかを把握することができません。必要なものがすぐに探し出せず、探し出す作業でまたすぐ散らかるということになりがちです。
散らかってから一気に片付けようとする
片付けられない人は、散らかってから一気に片付けようとする傾向があります。なぜなら、日常的に片付けることが習慣づいていないからです。
そのため、来客前に慌てて片付けたり、一回の掃除にかかる労力が大きくなるため、より掃除にとりかかるのが億劫になったりするのです。
片付けの上手な人は、基本的に日頃からきれいな部屋を保つことを意識しているため、部屋が散らかっている状態が続くということがありません。
片付け方を改善する方法
片付け方を改善することで、片付けが苦手だった人も片付け上手になることができます。
その改善方法について、以下に解説していきます。
不要なものを手放す
ものが多すぎる人は、まずは断捨離を行い必要なものと不要なものの判別を行いましょう。
「いつか使うかもしれないから」「もったいないから」という意識を捨てて、今の生活に必要のないものは思い切って処分しましょう。
その作業を行うことで、今家の中に何がどれくらいあるのかの全体像を把握することも出来ます。
それは片付けの作業をスムーズに行うために必要なことです。
収納場所は細かく決めすぎない
収納場所を決めることは大切です。それぞれのものの居場所を決め、出したらしまうということさえ徹底できれば、基本的に部屋が散らかることはないからです。
しかし、特に片付けが苦手な人はあまりに細かく収納場所を決めてしまうと、しまう作業を面倒に感じてしまうかもしれません。
片付けは日常的に行う必要があるため、長続きさせることが大切。
そのためにも、あまり細かく分類して収納せずに、ある程度おおまかなカテゴリーに分類して収納することがおすすめです。
収納グッズは最後に選ぶ
片付けの苦手な人が大掛かりな片付けにとりかかる場合、キャビネットや引き出しなどの収納グッズを先に張り切って買ってしまうことがありますが、これはおすすめしません。
必要な収納のキャパを把握せずに先に買ってしまうと、収納スペースと部屋にあるものの量が合わないなんてことになりかねません。
まずは不要なものは処分し、部屋にあるものを把握しましょう。
どんなふうに収納したいか、どういうタイプの収納グッズが最適かをイメージして、必要な収納グッズをチョイスするようにしましょう。
見えない収納を活用する
お店のディスプレイのようにおしゃれな「見える収納」は、片付けが得意な人にはいいかもしれませんが、苦手な人には難易度が高いでしょう。
片付けが苦手な人には、中身の見えない収納ケースやかごなどを利用した「見えない収納」がおすすめです。
ある程度カテゴリー別に分けたものをおおざっぱに収納していても、収納ケースを統一すれば、ディスプレイが苦手でも、きれいに収納することができます。
片付いた状態をキープする
部屋を片付けたら、きれいな状態をキープする必要があります。片付け上手な人はこれを徹底しています。
散らかってから一気に片付けるのではなく、散らかる前に日常的に片付ける習慣をつけなくてはいけません。
そのためには、以下のことを日々意識することが大切です。
・使ったらもとの場所にもどす
・一日数分でもいいから片付けの時間をつくる
・無駄に新しいものを増やさない
・定期的に不要なものが増えていないかチェックする
日頃から意識していくことで、きれいな部屋を保っていくことができるでしょう。
まとめ
片付けられない人の片付け方にはいくつかの共通する特徴があります。
まずは、ものを捨てられないこと。または、押し入れなど1か所にものを詰め込んだり、分類せずにごちゃまぜになっていたりなど、収納が上手くできていないことです。
そして、散らかってから一気に片付けるというのもよく見られる特徴です。
しかし、その片付け方を改善することで、苦手な片付けを克服することができます。
片付けが苦手な人には苦手な人なりの片付けのポイントがあるのです。
そのポイントを抑えて、片付け上手になれば、スッキリとした部屋でより快適な生活を送ることができます。
本記事をぜひ参考にしてみてください。
お片付けでお困りの方は「オカタシ!」にご相談ください!
買取が得意な、不用品回収・ゴミ屋敷清掃・遺品整理の会社です。
一都三県で家を綺麗にするお手伝いをしております。
・物が多すぎて1人では片付けられない
・手間をかけずお部屋を一気にキレイにしたい
・不用品をまとめて処分したい
このようなお悩みを低価格&スピーディーに解決いたします!
「オカタシ!」では、不用品の回収や買取、ゴミの処分、お部屋の清掃まで、様々なご依頼に柔軟に対応できる技術がございます。
お客様ひとりひとりのご希望をしっかりとお伺いし、お部屋の広さや状態に適したプランをご提案しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
< オカタシ!の特徴 >
①買取が得意
不用品の中で買い取ることができるものはお買取し、お客様の負担を少しでも減らすことができればと考えております。
②クレジットカード・分割払い可能
多彩なお支払い方法をご用意しております。
・現金払い・銀行振込・クレジットカード・スマホ決済
・分割払い可能 自社ローンを採用しております。緊急でお支払いにお困りの場合はお気軽にご相談ください。
③お部屋を丸ごと綺麗に
-
不用品回収からご自宅の清掃まで、まとめてご依頼いただけます。
- ご自身ではどこから手をつけたらいいかわからないほどのお部屋も、プロの手で隅々まで綺麗にいたします。
④24時間365日お問い合わせ受付
いつでもお気軽にご連絡ください! お問い合わせはこちら
⑤ご相談・お見積もり無料
ご相談・お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
⑥法人様も利用可能
倉庫や店舗の撤去でお悩みの方はまずご相談ください。
現地調査の結果やご希望をお伺いし、最適な価格・プランをご提案いたします。法人のお客様はこちら
-
中島 健太
株式会社ウルタロウ代表取締役
埼玉県を中心に関東全域の幅広いエリアで、不用品回収・遺品整理・ゴミ屋敷清掃を行っている。
終活・相続関連の社団法人の理事もしており、遺品整理・生前整理に関する様々なセミナーで登壇実績あり。
屋号のオカタシ!は東北の方言で「片付ける」のことを指し、ただ捨てるということではなく、一つ一つ思いやりを込めて整理するということを大切にしている。
NEW
-
query_builder 2025/04/14
-
ふじみ野市で口コミ高評価のゴミ屋敷・汚部屋片付け業者5選!【即日対応有】
query_builder 2025/04/08 -
片付け代行は恥ずかしくない!業者に頼むメリットや優良業者の選び方
query_builder 2025/04/04 -
【川崎市中原区の実績】ゴミ屋敷の片付けをご依頼いただきました
query_builder 2025/03/28 -
大量の紙を賢く処分する方法!環境にも家計にも優しい捨て方は?
query_builder 2025/04/03
CATEGORY
ARCHIVE
- 2025/045
- 2025/036
- 2025/026
- 2025/019
- 2024/124
- 2024/112
- 2024/103
- 2024/0914
- 2024/0810
- 2024/0710
- 2024/0611
- 2024/0514
- 2024/0411
- 2024/038
- 2024/024
- 2024/014
- 2023/124
- 2023/119
- 2023/1011
- 2023/0912
- 2023/0818
- 2023/0715
- 2023/0616
- 2023/0517
- 2023/0411
- 2023/0310
- 2023/0215
- 2023/0111
- 2022/122
- 2022/113
- 2022/072
- 2022/061
- 2021/051
- 2021/017
- 2020/114