学習机の処分方法7つと費用を解説!手間なく処分するには?

query_builder 2024/06/12
コラム
学習机

「子どもが使わなくなった学習机を処分したい」

「学習机をどう処分したら良いか分からない」


学習机は大きいため部屋のスペースを取ります。

また重量もあり、学習机が2階などに設置されていると搬出も一苦労です。

そのため処分したくても処分方法が分からず、ずっと放置しているという方も多いのではないでしょうか。


この記事では学習机の処分方法や費用、注意点などを解説します。



学習机の処分方法と費用

学習机は大きくて重量もあるため、処分方法に悩みますよね。

ここでは学習机の処分方法を、費用と合わせて解説します。


解体して捨てる

学習机の処分には、解体して燃えるゴミや不燃ゴミとして捨てるという方法があります。

処分費用はゴミ袋代の数百円と、安い費用での処分が可能です。

しかし学習机の解体は時間と労力がかかります。

また使用している部品の分解や分別も必要のため、手間もかかります。

他にも解体中に怪我をするリスクもあるため、学習机の解体はあまりおすすめしません。


自治体を利用する

自治体のサービスを利用して学習机を捨てるのも1つの方法です。

<自治体サービス>

・粗大ゴミで捨てる

・ゴミ処理場に持っていく

・リユースサービスを利用する

費用は自治体により変動しますが、どの方法も無料〜2,000円程度で処分できます。


自治体によっては、対応していないサービスがあったり

・事前予約が必要

・粗大ゴミの収集は月に数回

・ゴミ処理場は休みがある

など処分までに時間がかかる場合もあります。

自治体を利用して処分する際は、対応しているかなどを事前に確認しましょう。


家具引き取りサービスを利用する

新しい机や他の家具を買い替える予定がある場合は、家具の引き取りサービスを利用するのも良いでしょう。

お店により費用や条件が異なるため、引き取りサービスを利用する際は購入前に条件など確認してください。


<引き取りサービス例>

・ニトリ:4,400円(同数量または同容量)

・東京インテリア:3,000円~(大きさにより料金は変動)

・ベルメゾン:無料(対象商品の購入が必要)

・無印良品:無料(同種かつ同数)


不用品回収業者に処分を依頼する

大きくて重量のある学習机は、不用品回収業者に処分を依頼するのも方法の1つです。

費用は5,000円〜10,000円程度と他の処分方法に比べると高いですが、搬出から処分まですべてを行ってくれます。

後ほどメリットを紹介しますので、参考にしてみてください。


他の人に譲る

学習机を捨てるのはもったいないという方は、人に譲るのも良いでしょう。

友人や親戚に確認したり、ジモティーを利用するなど譲る方法はさまざまです。

ジモティーは個人間のやり取りが基本のため、トラブルには注意しましょう。

また最近では児童養護施設などに寄付できるケースもあります。

気になる方は、施設に受け付けているか確認してみてください。


リサイクルショップに持っていく

傷や汚れがなく状態が良い学習机は、リサイクルショップに持っていく方法もあります。

ただし学習机は大きくて重いため、搬出や搬送は無理のない範囲で行いましょう。

搬出できないけど売りたいという方は、出張買取を行っているリサイクルショップに依頼するもの良いでしょう。

しかし学習机は買い取ってもらえないケースも多く、買い取ってもらえても買取金額が低い可能性があります。


フリマアプリ・ネットオークションを活用する

フリマアプリやネットオークションを日頃から活用している方は、学習机を出品してみるのも1つの方法です。

フリマアプリによっては梱包~発送を行ってくれるサービスもあります。

販売価格を自由に決められるのはフリマアプリやネットオークションのメリットです。

しかし、送料や手数料を考慮して設定しないとマイナスになってしまうため注意しましょう。



学習机を手間なく処分する方法

学習机の処分に手間をかけたくない方は、不用品回収業者に処分を依頼するのがおすすめです。

不用品回収業者に依頼すると、次のようなメリットがあります。


<メリット>

・搬出や搬送の必要がない

・分別する必要がない

・引き出しなどの分解もやってもらえる

・素早く処分できる

・他の不用品と合わせて処分も可能


他の処分方法に比べて費用はかかりますが、作業をすべて業者が行うため手間がかかりません。

業者によっては即日対応してくれるため、素早い処分も可能です。

また、買取を行っている業者もあり、買い取ってもらえればリサイクルショップに持っていく手間も省けますよ。



学習机を処分する際の注意点

学習机を処分する際はいくつか注意が必要です。

ここでは学習机を処分する際の3つの注意点をご紹介します。


事前に処分できるか確認する

どの処分方法でも、事前に処分可能か確認しましょう。

特に

・自治体 →ルールを確認

・引き取りサービス →提供があるか

・リサイクルショップ→買い取ってもらえるか

など確認するのをおすすめします。


確認を忘れるとスムーズに処分できなかったり買い取ってもらえず持ち帰るなど、二度手間になる可能性があるため注意しましょう。


解体や搬出は無理をしない

学習机は大きくて重量もあります。

そのため、解体や搬出は無理のない範囲で行いましょう。

解体はノコギリや専用の工具が必要な場合もあり、慣れていないと怪我をするリスクもあります。

また搬出時は落としたり壁にぶつけるなど事故につながる危険も高いです。

自力での解体や搬出が難しい場合は、不用品回収業者に依頼するのをおすすめします。


売れない可能性が高い

学習机にも流行りがあります。

そのため流行から外れている学習机は売れない可能性が高いです。

流行から外れた学習机は、リサイクルショップやフリマアプリなどで売れたとしても安い金額での売却になるかもしれません。

リサイクルショップやオークションサイト・フリマアプリでの売却を検討している方は、事前に学習机の現在の流行りを確認するのが良いでしょう。



まとめ

学習机の処分には、解体して捨てる方法や引き取りサービス、不用品回収業者に依頼するなどさまざまな方法があります。


どの方法で処分するか迷っている方は

・処分までのスケジュール

・処分費用の予算

・搬出は可能か

などを考慮して決めてみてください。


素早く処分したい、手間をかけたくないという方は不用品回収業者に処分を依頼するのがおすすめです。

他の処分方法に比べて費用はかかりますが、作業をすべて業者が行うため手間がかからず素早く処分できますよ。


当社でも学習机の回収を行っております。

他の不用品もまとめて処分したい場合はトラック積み放題プランもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。



【関連記事】

不用品回収の軽トラック積み放題はどのくらい積める?料金相場や注意点


不用品回収の2トントラック積み放題はどのくらい積める?料金相場や注意点


失敗しない不用品回収業者の選び方と注意点!選んではいけない業者の特徴







お片付けでお困りの方は「オカタシ!」にご相談ください!


買取が得意な、ゴミ屋敷清掃・遺品整理・不用品回収の会社です。

一都三県で家を綺麗に空っぽにするお手伝いをしております。


・手が付けられないほど部屋がゴミだらけになって困っている

・手間なくすぐに部屋をキレイにしたい

・不用品やゴミをまとめて処分したい


このようなお悩みを低価格&スピーディーに解決いたします!


「オカタシ!」では、不用品の回収や買取、ゴミの処分、お部屋の清掃まで、様々なご依頼に柔軟に対応できる技術がございます。

お客様ひとりひとりのご希望をしっかりとお伺いし、お部屋の広さや状態に適したプランをご提案しておりますので、お気軽にお問い合わせください。



< オカタシ!の特徴 >

①買取が得意

不用品の中で買い取ることができるものはお買取し、お客様の負担を少しでも減らすことができればと考えております。


②クレジットカード・分割払い可能

多彩なお支払い方法をご用意しております。

・現金払い・銀行振込・クレジットカード・スマホ決済

・分割払い可能 自社ローンを採用しております。緊急でお支払いにお困りの場合はお気軽にご相談ください。


分割払いについて詳しくはこちら


③お部屋を丸ごと綺麗に

    不用品回収からご自宅の清掃まで、まとめてご依頼いただけます。
    ご自身ではどこから手をつけたらいいかわからないほどのお部屋も、プロの手で隅々まで綺麗にいたします。


④24時間365日お問い合わせ受付

いつでもお気軽にご連絡ください! お問い合わせはこちら


⑤ご相談・お見積もり無料

ご相談・お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。


⑥法人様も利用可能

倉庫や店舗の撤去でお悩みの方はまずご相談ください。

現地調査の結果やご希望をお伺いし、最適な価格・プランをご提案いたします。法人のお客様はこちら



NEW

  • 汚部屋の断捨離をするメリットがすごい!成功させる手順とコツをご紹介

    query_builder 2024/07/23
  • 実家の庭を片付ける方法と注意点!植木や土の処分方法、雑草対策も解説

    query_builder 2024/07/19
  • 汚部屋の原因をチェック!原因別の対処法でリバウンドしない部屋へ

    query_builder 2024/07/16
  • 汚部屋から引越しする時の手順!時間とお金がない場合はどうする?

    query_builder 2024/07/12
  • 物が多い汚部屋の問題点と片付け方!リバウンド防止方法も解説

    query_builder 2024/07/10

CATEGORY

ARCHIVE